Loading…

Mental Clinic Yanbaruメンタルクリニックやんばる

メンタルクリニックやんばるについて

Mental Clinic Yanbaruメンタルクリニックやんばるについて

診療案内

診療時間

8時30分~12時30分
13時30分~17時30分

休診日

土曜日午後・日曜・祝日

午前 古謝 淳 古謝 淳 古謝 淳 古謝 淳 古謝 淳 古謝 淳
(第2・4)
午後 古謝 淳 野方 晋 古謝 淳 具志堅 周平 古謝 淳 -

第2.第4土曜日 診療再開しております。

・土曜日の診療につきましては完全予約制となっておりますので、予めご予約をお願いいたします。
・令和4年10月より医師の診療体制を変更しております。ご来院の際は上の表をご確認ください。


メンタルクリニックやんばるは、もとぶ記念病院のサテライト的機能を持つ地域に根ざした診療所として、働き盛りのメンタルヘルス、子どもの心理相談等、様々な心の悩みに対処してまいります。また、医師による往診、精神保健福祉士や看護師による訪問看護をおこなうなど、地域のニーズに応えるように努めてまいります。

最近食欲がなかったり、眠れなかったり、不安があったりすることはないでしょうか?些細なことでも構いませんのでお話しする機会をつくりませんか?お気軽にご相談ください。


初めて受診される方へ

ご予約については、来院若しくは電話でのご予約をお願い致します。

当院の予約状況によっては、もとぶ記念病院への案内をさせて頂く場合もございますので、ご了承ください。

また、現在他の医療機関に通院中の方は紹介状をお持ち下さい。
*未成年(19歳以下)の方の診察には、保護者の同伴が必要です。


診療案内
医師紹介
メンタルクリニックやんばる概要

診療案内

精神科デイケア活動時間 10:00~16:00

デイケアでは集団行動をしたり、様々なプログラムに参加したりすることで、本人の持つ社会機能を回復するためのお手伝いをしています。
専門スタッフが本人にあったサポートプランを立て、地域でその人らしく生活ができるようにお手伝いをします。

通所に際しては送迎バスの利用が可能です、参加当日に昼食の提供もございます。
見学や体験については随時受け付けておりますので、外来診療の際やスタッフにお気軽にお声掛けください。


花見へ外出時の様子
畑作業の様子
グランドゴルフへ外出

ショートケアプログラムこころのトレーニング:うつ病の為の集団認知行動療法

メンタルクリニックやんばるでは、 うつ病の方のための少人数でのグループワークを行っています。
このグループではうつ病について学び、認知行動療法を勉強し実践しています。

認知行動療法は気分が考え方や行動に影響されることに注目して、自分の考え方の癖を知って修正できることや、気分を改善する行動が起こせるようになることを目指します。認知行動療法はうつ病に対して治療効果が実証されている精神療法であり、広く普及するようになっています。

当グループでは

  • 毎日の気分グラフを付けて調子を把握できるようになる。
  • 自動思考を記録し、思考のパターンに気付けるようになること。
  • マイナス思考を修正して落ち込みを減らすこと。
  • 楽しい活動を計画し、実際に行動に移すこと。
  • 自分の長所を見つけること、自己主張をして対人関係のストレスを減らすこと。

について練習します。

グループミーティングでは、ひとりひとりが宿題で実践してきたことを報告し、お互いに感想やアドバイスを出し合って、自分への気付きが深まります。

またヨガやストレッチなどのリラックス法にも取り組んでいます。
1クールは3か月間で、一年間に4月~6月、8月~10月、12~2月の3クールを実施しています。実施日時は毎週火曜日の午後 12:30~15:30です。
興味のある方は是非、お問い合わせください。

心理業務について

心理士が担当するのは心の健康を保つお手伝いをすることです。

心理検査では、心の状態や性格傾向を把握したり、得意なことと不得意なことのアセスメント(評価・査定)をすることで治療のサポートをしています。
カウンセリングでは、お話をうかがいながら気持ちの整理をし、困りごとへのアイデアを一緒に考えていきます。

こころのトレーニング(認知行動療法)では、抑うつ感や不安と付き合うための練習をしていきます。ぜひご活用ください。


心理面談室入口
心理面談室1
心理面談室2

医師紹介

所長 古謝 淳
医師 野方 晋

メンタルクリニックやんばる 概要

所在地 〒905-0009 沖縄県名護市宇茂佐の森一丁目2番地9
連絡先 TEL:0980-52-4556 FAX:0980-52-3886
開設年月日 昭和55年4月1日
所長 古謝 淳
診療科目 心療内科・精神科・物忘れ外来・ギャンブル依存症外来

Contactお問い合わせ

Motobu Memorial Hospital
もとぶ記念病院

〒905-0206 沖縄県本部町字石川972

Mental Clinic Yanbaru
メンタルクリニックやんばる

〒905-0009 沖縄県名護市宇茂佐の森1-2-9

Motobu Fukugi no Sato
もとぶふくぎの里

〒905-0206 沖縄県本部町字石川988

Home care support office
博寿会居宅介護支援事業所

〒905-0206 沖縄県本部町字石川972